[報告]つながりの経済フリートーク交流会  初回の出会い

Pocket

報告者/工藤律子
5月9日(日)に行われた初めてのフリートーク交流会には、オンラインらしく、広島や北海道と広い地域からの参加がありました。
広島でスペイン語の通訳・翻訳をされている参加者からは、広島にはスペイン語通訳の仕事をする在日ペルー人らが大勢いるが、全国でつながれば、活動の幅が広がるのではないかという話が出ました。
北海道から参加した大学生からは、フィールドワークで「『時間銀行』のように、お金に頼らずにつながりで地域の暮らしを豊かにするような取り組みの事例を調査したい」という希望をどう実現するかについて、相談がありました。サイト運営メンバーから、国内の地域通貨で同じような目的と機能を持つ例や、香港の時間銀行の事例などが紹介されました。
次回(6月13日)も、様々な視点からの話が出てくることを期待しています!
※時間銀行についての参考記事→ https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20201006/se1/00m/020/010000c
香港の時間銀行の動画(広東語。英語字幕付き)→ https://www.youtube.com/watch?v=3cPQWogY-Zw